雪起し(ゆきおこし)

新潟地方は、日曜まで続いた小春日和のようないいお天気から一転して悪天候が続いています。特に昨日から今朝にかけて、雷、暴風、大雨が断続的に続いて、時々霰も混じるようになりました。もう少し気温が下がると雪になるのでしょう。天気予報では、週末に雪のマークが出ました。

新潟では、雷は冬のものです。気温が下がり、雷がピカピカドンドンと鳴り響くと、「雪起し」だなぁと、雪の気配を感じます。つい先週までいいお天気だと写真を撮っていたのに、たった一日でがらりと様相が変わりました。


雨風のお天気ですから、買い物にも自転車は使えません。徒歩で行くと、いろいろな風景が目に留まります。本町通りの丸井今井邸には、見事な紅葉をする木があります。道路にまでその葉っぱが落ちていました。あまりに見事で、門に入り少し写真を撮りました。


この木はオオモミジでしょうか。お天気のいい日には燃えるように色づいていました。雨風にさらされ葉っぱが道路側に落ち、側溝に吹き寄せられていました。きれいなものを持ち帰り、大きな鉢に浮かべてみました。

直径が25センチの鉢ですから、かなり大きなオオモミジの葉っぱです。一輪挿しを並べましたので、サイズ感が分かるかと思います。


極楽寺には綺麗に紅葉する木はないのですが、隣接の旧小山屋旅館解体の際に、土に紛れて、実生の紅葉が極楽寺に根付きました。何とかこれを大きく育てることができたら、何年後かにはきれいな紅葉を見せてくれるかと期待しています。

気温がぐんぐん下がっています。暖かくして、風邪など引かぬよう注意してお過ごしください。