秋彼岸会法要準備が整いました

法要があるたびに、天気予報とにらめっこして、明日の天気はどうだろう、暑いだろうか、寒いだろうか、雨が降るだろうかと何日も前から心配をしています。

しかし、今年の秋彼岸会法要は心配をせずに迎えられそうです。爽やかな風が吹き、暑くもなく寒くもない、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りのお天気になりそうです。

極楽寺では、第一部の付回向、そして第二部の一般法要と準備が整いました。

例年と違うのは、お座りいただかず、密集にならないための方策として、経木供養の経木をそれぞれが受付でお受け取りになり、灌頂をしてご焼香に向かうという方法を取らせていただくことになりました。本堂に入りますと入り口に説明を掲示してございますので、お読みいただいてご参加いただければありがたいと存じます。

四連休の最終日、お寺参りで締めくくるのもいいのではないでしょうか。大勢の皆様のお越しをお待ち申し上げております。

裏方全員で法要の準備を行いました。

経木供養の手順については、堂内に入るとすぐに、説明の掲示があります。

全員で予行演習をして、明日に備えました。寺もこの形で行うのは初めてで、皆様に分かり易く、スムーズに動いていただけるよう、模索しながら準備を行いました。

皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。