熱中症アラート
台風の進路は朝鮮半島に進む予報となり、佐渡沖通過の心配はなくなりました。しかし、予想通りというか何と言うか、フェーン現象が起きて、連日38度を越える気温となっております。熱中症アラートは何日目でしょうか。本日11時現在で既に37.5度を越え、午後には39度くらいまでになるようです。外では熱風が吹き荒れています。
何となく、空がまがまがしい感じです。昨日午後2時ころから30分程、猛烈な雷雨となり、風速20メートルほどの突風が吹きました。今朝の情報番組でも三条市のゲリラ雷雨を取り上げていましたので、ご覧になった方もおられるかと思います。今を盛りと咲いていた百日紅は、猛烈な風にあおられ花や蕾が吹き飛んでしまいました。
この暑さはいつまでなのか、と考えるのも嫌になるほどです。11日の塔婆供養に向けて準備が進んでいますが、日に何度もスマホの天気予報を開いては、11日の予想気温が39度より下がらないのを見てため息をついています。ご参加の皆様の滞在時間が少ない方式を取っているのが唯一の救いですが、装束を着けて法要を執り行う寺方や、引換や全体作業を行う事務方の熱中症対策で頭を痛めています。何とか無事にこの日を終えられるよう、出来る限りの準備を行いたいと思っています。ご参詣の皆様には、暑さの中お越しいただく事、心苦しい限りですが、それぞれ熱中症の対策をお取りになりご参加くださいますよう、お願い申し上げます。