梅雨入り

新潟地方も昨日の6月14日に梅雨入りをしました。ここのところ、気温が低く、雨も余り降らず農家の方は農作物の管理が難しくなっているではないかと心配しています。

農作物の事を考えると、暑い時は暑く、寒い時は寒く、降るときはそこそこに、と願います。しかし地球温暖化が進み、どうしても天候が荒ぶっているような気がいたします。大洪水などのあまり極端に走らない、穏やかな気候であってほしいと願っています。

極楽寺の塀際にたくさん植えてある紫陽花がだんだん色濃くなってまいりました。この紫陽花を最初に植えた方が、奥様のために墓碑を整備した際、塀と墓碑の間に紫陽花を植えたのが始まりです。住職が少しずつ増やし、木の背丈も伸びました。この春、冬囲い外しの際に石翠園さんが剪定をしてくれたので、今年は大きな花を付けてくれると楽しみにしています。まだまだ蕾が多く、これから7月初旬まで次々と花を開いてくれると思います。

この、最初の紫陽花のお墓の場所に、三条市で一番古い墓碑がございます。墓石を見ると「万治三年」と掘ってあります。西暦1660年ですから362年前の墓石です。三条市の街歩きイベントなどで訪れる方も多いお墓です。お墓参りや紫陽花をご覧になった際にでも、探してみてはいかがでしょうか。

こちらの紫陽花は、三条ロイヤルホテル側の木です。一番日当たりがいいためか、色が鮮やかです。天気予報を見ると、少しずつ雨の予報が増えてきました。梅雨の雨をもらい、紫陽花の色も鮮やかになると思います。週末頃からは気温も30度近くまで上がる予報が出ています。蒸し暑い季節が参りますが、どなた様もお体を大切にお過ごしください。