晩秋

関東では、晩秋は11月下旬のイメージだと思いますが、新潟県では今が晩秋ですね。もうすぐみぞれが降り、冬の入り口初冬となります。
ケヤキや桜が赤く色づき、雨の後などには落ち葉が目立ちます。
この写真は、JR北三条駅前の植え込みの桜です。朝の雨でたくさんの落ち葉が歩道に散っていました。この一帯は桜が多く、花の季節も美しいし、紅葉も素晴らしい場所です。お天気のいい日に散歩すると、定期市があったり、新しい図書館施設が出来ていたりと、いろいろ楽しい場所になりつつあります。

これは、極楽寺参道入り口のツワブキです。あまり気に留めていなかったのですが、いつの間にか咲いていました。この花が咲くと冬がすぐそこまで来ていると感じます。

以前お伝えした、三条別院のお取り越しは、露店の出店もあるようです。新潟名物のポッポ焼きが食べられるかと楽しみです。三条で露店がたくさん出るイベントは、5月の三条まつりと11月のお取り越しです。その二つが新型コロナの影響で中止になっていましたから、令和元年の11月以来のポッポ焼きになります。感染対策をしながらのイベントですから、きっと出店数も限られるかもしれませんが、日常が戻って来るようで、うれしく感じます。ポッポ焼きを買う事が出来ましたら、またご報告させて頂きます。