実りの秋

様々な行事があり忙しかった8月がようやく終わりました。寺での生活では、一年で一番長く感じるのが8月です。お盆過ぎから木が抜けたようになっていましたが、お彼岸のお申し込みも始まり、気合を入れています。
暑さが残っていますが、季節は秋へと移ってきました。
今朝、住職に呼ばれて外を見ると虹が出ていました。これは5時半ころの写真です。昨日雨が降り、気温が下がってひんやりとした朝です。

昨日は、定期市の開催日で、今まではあまりの暑さに市への買い物も控えていましたが、少し気温が下がり、覗いてみました。秋の野菜や果物でにぎやかな弥彦線の高架下です。里芋や長ネギなど地元の野菜が並び始めました。新米の袋も見えますね。早生の稲刈りが進んでいますから、持ってきている農家の方もチラホラ出てきました。

今は、ブドウや梨がたくさん出回っています。一番人気のシャインマスカットなどもたくさん並んでいます。スーパーなどよりは安いのですが、それでも一房2,000以上するものも並んでいます。私どもが買うのはB品で1,000円代ですね。それでも昨年よりは高いようで、小さい房でも1,500円の値が付いていて、物価高騰を実感します。巨峰は一房500円くらいで、それでも高いのですが、シャインマスカットに比べれば安く感じます。昨年のような超猛暑ではなく、そこそこ暑く、そこそこ雨が降るという有難い天候で、実も大きく甘みも強いような気がします。梨も種類を変えて次々と並び、11月の洋ナシ「ル・レクチェ」まで続きます。

郊外では、稲刈りが進んでいました。早生品種は稲刈りが終わり、次の主力品種コシヒカリの稲刈りが中旬ころから始まります。お米がないとニュースで聞きますが、もうすぐ新潟から美味しいお米があちこちのスーパーに並ぶと思います。今年は天候も問題なくここまで来ましたので、たぶんすべて一等米でしょう。どうぞ新潟のピカピカ光る美味しい新米を召し上がっていただきたいと思います。


極楽寺では、秋彼岸のお申し込みを受け付けております。昨年はお休みした精進弁当をこの秋はお届けできるように準備を進めています。御希望の方は早めにお申し込みくださいますようお願い申し上げます。