台風迫る
大変に大きな台風14号が日本列島に迫っています。この三連休は九州を、そして進路を北東に変えて西日本から東日本へ向かうようです。新潟県は20日頃に通過していく予報が出ています。
稲刈りの遅い魚沼方面はこれからが最盛期ですし、果樹もナシやブドウの収穫時期に来ています。何とか、勢力が収まっているように、また出来れば少し進路がそれてくれるようにと願うばかりです。
朝、5時半ころ、洗濯物を干そうと外に出たら、真っ青な空に、飛行機雲と月がくっきりと見えました。珍しい光景でしたので写真を撮りました。飛行機雲は朝焼けに染まって、美しいものでした。
少し色あせたかと思った百日紅が、このところの猛暑でまた色の濃い花を見せています。台風が来ると風にあおられて花も散ってしまうので、お彼岸には残っているでしょうか。
萩は、今が満開です。風に揺れて秋が来たと伝えているようです。萩の隣の金木犀は固い蕾が見え始めていますが、咲くのはもう少し先になりそうです。
寺町通を出たら、すぐ向かいにある川﨑歯科医院様のプランターに彼岸花が咲いていました。
咲く花には秋を感じますが、実際は毎日気温が30度を越え、この連休はフェーン現象の影響で35度を越えるかという予報が出いてます。真夏とは違い、朝晩が涼しいので何とかしのげますが、お彼岸間近になってのこの気温には、いささかげんなりしています。
住職は暑い中、台風に備えいろいろ作業をしています。皆様も、外仕事の際には、暑さにご注意ください。