パソコンおしゃべり会 春の遠足

パソコンおしゃべり会は、パソコンスキルの上達が目的ではなく、パソコンを使って楽しむ、という事です。楽しむ方法はいろいろあると思いますが、春と秋に「大人の遠足」としてお寺を少し離れて楽しい時間を過ごしています。そこは、パソコン教室ですからただ行くのではなく、どんなところに行きたいか、その場所を検索して情報を調べ、行き方、昼食場所はどこがいいかなどを、おしゃべり会の時間に皆で検討しています。
今回は、5月29日(月)に、昨年から予定をしていた「二宮家バラ園」に行ってきました。昨年は6月に新発田の花菖蒲を見てきたのですが、その際の場所探しの検索でこの二宮家もヒットしていました。しかし、バラ園の公開期間が終わっていたため、来年はここにしましょう、と決めていた場所です。
当日はあいにくの雨で、バラ園見学にはちょっと難しいお天気でした。
三条から高速を使って約1時間で到着です。
豪農の館という趣ですが、現在もお住いの方がおられ、バラのシーズンだけバラ園と、住宅の裏に広がる日本庭園「静勝園」が公開されています。今年は、5/13~6/11までの公開となっています。
入場料ではなく、維持協力費として一人600円を入り口で支払って入場です。ボランティアの方々が活躍しておられました。



バラ園はさほどの広さはないのですが、色とりどりのバラが植えられ、他の植物も彩りよく配置され、イングリッシュガーデンといった趣です。

入り口を入ると、バラの香りに包まれ幸せな気持ちになりました。

これだけのバラや植物をきちんと手入れして、咲かせているその情熱に脱帽です。一般住宅とは思えない豪邸ですから、その維持管理も並大抵の努力ではないと思います。大勢のボランティアのご協力があるとはいえ、こうやって多くの人を楽しませてくれて、感謝でいっぱいになりました。


晴れていれば、カフェなども開かれるのだそうですが、この日は雨で、テーブルを出すこともできず、カフェは残念ながら閉まっていました。
バラを使って、ところどころに素敵な飾りがありました。

バラだけでなく、いろいろな花が咲き、本当に素敵なお庭でした。テレビや新聞でも盛んに取り上げられているこの二宮家バラ園ですので、この日は雨でもそこそこ見学の人がいましたが、晴れていたらきっと写真を撮るのも難しいほどの多くの人が来ると思いました。


屋根のある場所で記念撮影。この場所が人気なのか、写真を撮りたい人が順番に並んでいました。

バラ園の後は、二宮家の裏に回り、日本庭園を見学です。こちらも素晴らしい日本庭園ですので、雨でなければもっとゆっくり見学したのですが、足元も悪く、少し見て昼食場所に移動しました。

亀甲竹という珍しい竹が生えていました。バラ園とは趣が変わり、静かな時間が流れていました。

お楽しみの昼食は、春の遠足で毎回訪れる、タカギ農場の農家レストラン「ラ・トラットリア・エストルト」です。初めて訪れたのが、北方博物館の藤見学の際、二回目が昨年の新発田花菖蒲見学、そして今回です。違うところも検索してみたのですが、皆さんここがお気に入りのようで、こちらに決定しました。
このタカギ農場はトマトで有名ですが、この時期いちご狩りも行っていて、デザートメニューに苺祭りとしてたくさん紹介されていました。
たっぷりの美味しい野菜サラダ、野菜ピクルス、そして5種類のピザを堪能し、苺のデザートを頂きました。これは、パンナコッタにフレッシュ苺がたっぷりと乗ったものです。

美味しい食事を頂き、楽しい時間を過ごし、最後に苺のデザート。デザートを食べる頃には、みんな笑顔で幸せそうでした。

今年も、無事に春の遠足を楽しむことが出来ました。場所を選ぶポイントの一番は、無理せず行ける場所、という事です。高齢者中心の会ですから、楽なスケジュールで無理せず、1人では行けないような場所で気持ちをリフレッシュする、という事を大切にしています。

次のおしゃべり会では、この日の撮った写真を使って、それぞれが写真日記を作り、思い出を記憶だけにとどめず、記録できるようにしたいと思います。雨降りの一日でしたが、参加者のご協力でとても楽しい一日となりました。次回の秋は、どこに行きましょうか。またいろいろ検索していい場所を見つけたいと思います。