パソコンおしゃべり会 秋の遠足2024

パソコンおしゃべり会では、一年に2回「大人の遠足」ど題して極楽寺を離れてのお楽しみ小旅行を行っています。
この秋は、月末に団体参拝を控えているため、少し近い所を選定し、「上堰潟公園わらアート見学とピザの旅」として昨10月7日に行いました。
上堰潟公園は新潟市西蒲区にあり、極楽寺から車で50分ほどの距離です。
事前にどの道を行ったら分かりやすいか、詳しいメンバーに助言を頂きました。
午前9時に極楽寺に集合し、本尊様にお参りをし、車2台に分乗して出発しました。
月曜日でしたが渋滞のない道を選んでいるため予定通り10時前に上堰潟公園に到着しました。当日は雨の予報で屋外見学が中心だったため心配しましたが、雨も降らず、強い日差しもなく、ちょうどよいお天気でした。
上堰潟公園の「わらアート」はメイン行事は既に9月に終わっていますが、そのまま10月いっぱい展示されているものです。
武蔵野美術大学の学生さんたちの作品で、毎年違うコンセプトで作品制作を行い、こうやって大自然の中で展示されています。触っても、乗ってもOKとういうおおらかな展示会で、休日などはきっと親子連れでにぎわったのではないかと思います。

公園は堰潟という名前の通り、潟ですので、水辺にある公園です。春の菜の花と桜、秋の紅葉などで有名です。
潟の周りに遊歩道が整備されています。潟の上にも歩道があり、気持ちのいい散歩コースです。

周りには桜を中心に様々な樹木が植えられています。この日はイチョウがたくさん実を落としていました。歩くときは、実を踏まないように慎重に進みます。

また公園入り口近くにはコスモスが植えられていて、ちょうど満開でした。曇り空でしたが、風にコスモスが揺れていました。

この地域は越王柿(こしわがき)とイチジク栽培で有名な場所らしく、イチジク農家さんが直売所を開いていましたので、買い物をしました。とても安く美味しいイチジクでした。下はドライイフルーツです。

11時に公園を後にして、三条に戻りランチ会場に向かいます。
春の遠足でよく訪れる豊栄のタカギ農場農家レストランで、毎回美味しいピザを頂き、ピザのファンになるメンバーが多かったのです。ただ、地元三条でも、それに負けないほどのピザを焼いてくれるお店があるので、今回皆さんをお連れしました。極楽寺から車で5分ほどの場所にある、ピッツァベアベアさんでランチを頂きました。
若い店主が柔らかくもちもちのピザを焼いてくれます。夏の桃のピザは絶品ですが、今回は桃のシーズンが終わり、食べることはできませんでした。

今回は8人でしたので、ピザを5種類、パスタを3種類頂き、8名でシェアしました。ほんの少しずつですが、別々のピザやパスタを楽しめて、大勢で行く醍醐味です。
後ろに見える釜で薪を焚きピザを焼いてくれます。マルガリータを皮切りに次々とピザが焼けます。ちょっと小さいのですが8等分してくれました。
写真は、クワトロとじゃが芋と自家製ベーコンのピザ、ポモドーロのパスタです。他にピザはサルシッチャ・マルガリータ・コーンのクリームを。パスタはボロネーゼと明太子を頂きました。

ワイワイ賑やかにとても美味しいピザとパスタを食べ、ほんの少しずつでもお腹いっぱいで、デザートコーヒーは入りません。希望者はお土産に美味しいプリンをお土産に購入して、お店を後にしました。
朝出発して、午後2時か3時に帰宅するという高齢者中心のメンバーに無理のないスケジュールで進めています。
普段行けない場所へ、普段食べる機会のない店を探し、事前に調べることも勉強の一つと捉え、企画して進めています。今回も事故なく無事に楽しい旅行が出来ました事、参加の皆様のお蔭と感謝します。
これからパソコンおしゃべり会は、年賀状作成に入ります。また一つ歳を重ねるわけですが、その時々の状況に合わせて楽しんでおしゃべり会を進めていきたいと思います。
興味のある方は、是非覗いてみて下さい。